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CUSTOMER RELATIONS POLICYカスタマーハラスメントに対する基本方針

 株式会社ユニトラスト(以下、当社という)は、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。

株式会社ユニトラスト「カスタマーハラスメントに対する基本方針」

1.はじめに

 当社は、「社会から信頼される集団を形成し、誠実な企業活動を通して人々を幸せにするイノベーションを創造する。」という企業理念の下、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、当社における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。

2.当社におけるカスタマーハラスメントの定義

 当社では、カスタマーハラスメント(以下、カスハラという)を「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。

  • ・ 暴力行為
  • ・ 暴言・侮辱・誹謗中傷
  • ・ 威嚇・脅迫
  • ・ 従業員の人格の否定・差別的な発言
  • ・ 土下座の要求
  • ・ ⻑時間の拘束
  • ・ 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
  • ・ 合理性を欠く不当・過剰な要求
  • ・ 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等を SNS 等へ投稿する行為
  • ・ 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
  •  ※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称

3.カスハラへの対応(社内)

  • ・カスハラを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
  • ・従業員に対して、カスハラに関する知識・対処方法の研修を行います。
  • ・カスハラに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。

4.カスハラへの対応(社外)

  • ・問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスハラに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
  • ・さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。
  • 制定日:2025年11月7日
  • 株式会社ユニトラスト
  • 代表取締役 野田敦幹