当たり前の便利さを追求した新社屋の設備紹介
2018.02.19
こんにちは。ユニトラストの高田です。
今回は社員と社長こだわりの新社屋について設備を中心にご紹介したいと思います。
なお、移転した社内についての全体的な紹介は以下の記事をご覧ください。
http://www.unitrust.co.jp/新オフィス紹介/
1.ラウンジ
それではまず正面玄関とも言えるラウンジから紹介していきます。
このラウンジには写真のように埋め込み式の電源が設置されています。
床に埋め込まれていることで、ラウンジの美観を損ねずに電源を確保でき、勉強会やワークショップを開催する際にも電源を遠くから引っ張ってくる必要がなくなります。
この当たり前に便利ということが、とても心地よいものとなっており、ラウンジの使い勝手を高めてくれています。
またラウンジには音響設備を詰め込んだブースがあり、そちらを操作することで天井に設置されたスピーカーから音楽を流すことができます。
このスピーカーは壁に設置されたスイッチから電源のオンオフが操作できます。
いちいち脚立を登ってオンオフなんてしなくて良いのは結構便利です。
また設置しているプレイヤー以外でもBluetooth接続を用いても音楽をかけることができます。
ですので、手持ちの音楽機器をBluetoothに接続すれば、誰でも好きな音楽を流すなんてことも可能です。
さらに音響設備を詰め込んだブースは収納棚も兼ねておりますので、中にはレコードをしまっていたりします。
見える部分をディスプレイとして、気分でレコードのジャケットを変えることができるのもいいですね。
そして、ラウンジには特注の収納棚があります。
この収納棚は本棚であるのと同時に会社の色を表現する棚となっております。
そのため本だけでなく、お酒や時計、その時節にあったものが置かれております。
今はNintendo Switchや初詣でいただいてきた熊手なんかも飾ってあります!
もちろん収納棚にも電源がついています。
収納棚の真ん中にあるソファは棚からとった本をその場で座って読めるだけでなく、
棚の正面にあるプロジェクタで映像を見たり、電源があるのでくつろぎながら作業をすることができます。
2.大会議室
テーブル、収納棚と会社の特色を表したラウンジの次は、奥にある大会議室です。
こちらは最大14人掛けの会議室となっており、大勢のお客様がいらした際や勉強会を行う際に利用することを想定しています。
前オフィスの千駄ヶ谷では最大4人だったことを考えると、約4倍の人数で会議できるようになりました!
各テーブルに電源が完備されているのはもちろんのこと、見所としては天井に設置された大型プロジェクターです。
ラウンジにもプロジェクターがありますが、こちらのプロジェクターはより精度の高いものとなっており、高精細な映像に加えてタッチパネルのような感覚でホワイトボードのように使うことができます。
弊社では新人研修を先輩社員が担当しており、資料を表示しつつ編集しながら研修を行います。そのため、高精細なプロジェクターが必要になるのです。
今後、ここで行われる新人研修がどのようなものになっていくのか今から楽しみです。
3.工作室
そして、大会議室の隣は工作室です。弊社のような規模の会社に工作室があることはとても珍しいのではないでしょうか。
こちらの工作室はユニトラストで新しく手がける事業を推進するために作られました。
ユニトラストの新規事業についての詳細は下記リンクをご覧ください。
http://breakfast.band
壁の有孔ボードにはフックがかけられており、そこに様々な器具をかけることができます。
また工作室には今年度購入した3Dプリンタが設置されています。
breakfastのma(忘れ物防止用ウェアラブルデバイス)もこの3Dプリンタによって試作品が作成されました。
必要だと思ったらすぐに始められる設備はそのままフットワークの軽さに繋がります。私もこの部屋ができたからこそ電子工作という新しい挑戦をすることができました!
材料を低温管理するときに使う冷蔵庫の中にはなぜかシュールストレミングが。。。
こういった遊び心も弊社らしいのひとつです。
4.パントリー
移転してパントリーも大きくなりました。
大きいパントリーには大きい冷蔵庫ということで、パントリーのサイズに合わせて大きい冷蔵庫を導入しました。
パントリーにはこれ以外にもウォーターサーバーやビールサーバー、コーヒーメーカーなんかも置いてあります。
様々な設備が揃っているので、月に一度の帰社会後に行う懇親会は外のお店には行かず社内で行うようになりました。
社内で行うことで、時間を気にせず仲間たちと話しができる、飲みたい人は飲む、飲めない人はそれ以外で楽しむ、と
より自由な雰囲気で楽しめようになりました。
5.執務室
普段の業務はこちらの執務室で行われております。
この執務室の特徴は何と言っても電動で高さの変えられる机です。
集中して仕事していても、食事の後の時間はふと眠くなってしまうことがあります。そんな時は高さを変えて立って仕事ができます。
他にもラウンジに置かれた芳香剤や執務室の壁全面が使えるホワイトボードなど、こだわりが詰まっています。
弊社では採用のための会社説明会以外にも、勉強会やイベントを行っています。
弊社にお越しいただいた際には、是非こだわりの数々をご覧ください。
CONTACT
お問い合わせ
あなたの「想い」に挑戦します。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
受付時間:平日9:00〜18:00 日・祝日・弊社指定休業日は除く